マツエクは効果の大きさが魅力ですが、デメリットも少なくありません。
これから始めようと考える人には、やめた人の意見が気になるところですよね。
ここではマツエクをやめてしまった人の体験談をまとめました。
あなたがマツエクをするかどうかの参考になれば幸いです。
時間もお金もエンドレス
もともと私はメイクが大好きでした。
特にアイメイクに重点を置いていて、マスカラは下地、ボリュームタイプ、フィルムタイプの3本を駆使し、念入りに時間を掛けてまつ毛を作っていました。
楽しくメイクをしていたのですが、メイクをするにも時間が掛かるし、メイク落とすにも時間が掛かるし、目の下は時間と共に段々黒くなるし…小さいながらも悩みは有りまして。
それらの悩みを解消するのが、マツエクなのではないかと思い、30歳で初めてチャレンジしました。
マツエクをすることによってとにかく時間短縮!朝も夜も時間に余裕が持てるようになりました。
1年間程続けていましたが、マツエクを付けて2週間ほどで段々と抜けてきて、マツエクと自まつ毛と、まばらな状態になってしまうので、毎月マツエクサロンに通わなければいけないのとお金がかかるのとで、結局はマツエクは止めてしまいました。
あんなに好きだったぱっちりお目目メイクも、今はナチュラル志向になりアイメイクは眉毛を描くのみ!
まつ毛はマスカラは一切つけずに、美容液を頻繁につけて育毛しています!マツエクは楽ちんで、目元もぱっちりするし、私も好きですが、1回始めてしまうとエンドレスですよね~。
サロンに通い続けるのには時間もお金も掛かるし。その覚悟が必要かと思います!!
減ってしまうお金と自まつ毛
わたしが、マツエクをしていたのは大学生の頃なので、今から5年ほど前になるかと思います。
やめた理由は、大きく二つです。
継続するための経費がかなりかさむことと、自まつげへの負担を考えるようになったからです。
もちろん、マツエクをするとスッピンでも顔が薄く見えず、顔が華やかになります。
ですが、ナチュラルメイクが主流となっている今、私には、自まつげを大切にすることに重きを置いています。
そのために、まつげ美容液は欠かせませんが、マツエクに比べると比べ物にならないほどお財布に優しいです。
マツエクは目力がかなりアップしますし顔も濃くなります。
ですが、自まつげが減ってしまったり経済面を考えたりと、将来的なこと見通したうえで検討することをおすすめします。
ドライアイが悪化
元々目にコンプレックスがありアイプチやプチ整形などの経験もあるわたしですが、30歳の頃ママ友に勧められて初めてマツエクをしました。
腫れぼったい目のおかげでマスカラをしてもまつ毛が目立たず、少しでも長く見せようとマスカラの重ね付けをしたことにより瞼にマスカラがべったりついたりなんてことも度々ありました。
どうせ腫れぼったいからマツエクしたって大して変わらないんだろうと思いながら施術してもらったのですが…終わって鏡を見て別人のようにまつ毛が長くなっていたのでとても嬉しかったのを覚えています。
それ以来ビューラーやマスカラにとても時間がかかっていたメイクも不要になり、周りの人からもまつ毛きれいと褒めてもらえて、嫌だった自分の目にとても自信が持てました。
しかし、元々敏感肌でさらにドライアイだったこともありマツエクを始めてから涙の量がとても多くなりました。
マツエクのおかげでマスカラもアイラインも不要になったのでパンダ目になることもなかったのですが、常に涙目で酷いと充血している時もありました。
それに加え、繰り返しマツエクをすることによって自まつげがどんどん抜けていくのも実感していました。
マツエクを始めてから2年ほど経った頃、コロナが流行り始めたこともありマツエクに行けなくなりました。
ちょうどその頃、私にマツエクを勧めてくれたママ友がマツ育を始めラッシュリフトをしている事を知りました。そのママ友はマツエクをしていないのに、とてもまつげが長く自然できれいな目元をしていました。
コロナで外出が減った分、自分にお金をかけようと思い少し高いまつげ美容液を奮発して購入し毎日塗るようにしたところ、抜けてスカスカのボロボロだった自まつげがみるみるうちに生え揃い長さもどんどん伸びていきました。
次第にコロナが落ち着き、まつげもだいぶ生えそろったのでラッシュリフトを初体験することにしました。
いくらマツ育して自まつ毛が伸びたとはいえマツエクほどではないだろうと思っていたのですが、仕上がりを見るととても自然で腫れぼったい私の目でもしっかりまつげが際立つくらいでとても大満足です。
マツエクよりも持ちが良く、自然なのでわたしはマツ育プラスラッシュリフトという今のお手入れがとっても気に入っています。
顔も地味なので、マツエクよりもしっくりくる気がしています(笑)。